« ELEPHANT ACCIDENT ― moonlit night | トップページ | ELEPHANT ACCIDENT '98Ⅰ »

ELEPHANT ACCIDENT ― 無題 もしくは 憤怒

Paint04 『ELEPHANT ACCIDENT 

  ― 無題 もしくは 憤怒』

182×227㎝ 1995年

Mixed Mediums Painting

作品解説→「ele951118.pdf」をダウンロード

― 象は顔面に怒りのシワをよせ、一体、何に憤怒しているのか……

平面制作への回帰を試み、表現することの限界に苦悩し、がむしゃらに制作を続けていた作者には、この作品を制作した当初、タイトルをつけることができなかった。

発表時、『無題』とされた作品は、のちに『憤怒』と命名された。

自分への限界、作品による警鐘などという人間の傲慢さ、乱獲により滅びゆく象の現実……

様々な思いが、憤怒となった。

さて今頃は、あれほど愛情を注ぎ、その成長を楽しみにしていた子どもたちの育児を放棄し、あっけなく早世してしまった自分の不甲斐なさに、あの世で憤怒しているのではないかと思ったりする母である。

身近にいる大切な人が、意外な形で死んでしまったりすると、体調に関して酷く神経質になってしまう。

息子が一週間解熱せず、ひたすら闘病。折りしも学校はインフルエンザが流行中で、学級閉鎖も出始めたばかり。

近所の小さな内科医院で受けたインフルエンザ簡易検査は、陰性。しかし、熱は一週間も続き、動きが取れない状態である。

発熱5日目、不安はピークに達し、別の医院を受診。ここでも、ハッキリした病名はつかず、

「ただの風邪か、状況から考えて、インフルエンザであったが、簡易検査に引っかからなかっただけかもしれないですね。重症化してさえいなければ、まあ、どちらでも良しということでしょう」

というような診断だった。言われるとおりで、問題は重症化しそうな兆候が少しでも見られたときに、どう対応するかなのだろう。

……しかし、訳の分らない長引く病状は、母の心に強烈な疲労を残します。未だ疲れはとれないままに、連休へ突入。

もう誰も、大きな病気や怪我をしませんように……仏壇に合掌しながら、自分を勇気付けるために祈るのでした。(宗教にのめりこむのって、こういうところから始まるのかもなぁ~、、、などと苦笑coldsweats01

さて、闘病中の暗~い我が家に、幸せの宅急便が……『虚構世界ブログ』のお友だちから、可愛らしい贈り物が届きました。

お友だちは、『みのむしの独り言』のboominさん。あみぐるみのプロで、めっちゃ可愛い人形たちを作ってらっしゃいます。

Dsc00279 ←我が家の家族に加わった、いちごニャンコちゃんとワンちゃん、ちびちび仔猫ちゃん、で、美味しそうなスイーツたちです。

いちごニャンコちゃんには、沢山の兄弟たちがいます。boominさんのブログに遊びに行けば、いつでもあえますconfident

さて、boominさんは、母としての大先輩でもあります。自閉症の息子さんを見守りながら、沢山の経験を積んでいらっしゃいます(尊敬!!)

NPO法人かしば手をつなぐ育成会事務局『かしの木』の運営に携わり、子どもたちの成長を温かく見守りながら、悩みを抱える家族の方に、勇気と元気を与えていらっしゃいます。

我が子の病状に、不安でパニックになる未熟な母とは大違い(苦笑 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・)

育児でお疲れのお母様方、boominさんのブログに、元気を分けてもらいに行かれてみませんか~happy01

|

« ELEPHANT ACCIDENT ― moonlit night | トップページ | ELEPHANT ACCIDENT '98Ⅰ »

コメント

boominさんより先にコメントごめんなさい。

凄い人だったのですね。
まさに「憤怒」が相応しいと思います。
でも「無題」も考え深いです。

>いちごニャンコちゃんとワンちゃん、ちびちび仔猫ちゃん、で、美味しそうなスイーツたちです。

ん~可愛いな。

投稿: パンダ | 2009年10月10日 (土) 20時47分

こんばんは。
連絡いただいてさっそく飛んできましたよ~happy01
なんかいっぱい褒めていただき、ちょっと照れくさいですがな(笑)
こちらこそ、芸ブタさんには頭が下がります。
さぞかし大変な日々であったろうに、毎日母として明るくがんばっておられる姿に
こちらも元気付けていただいております。

息子さんのこと原因が分からず不安なことだったでしょう。
もうお元気になられましたか?お大事になさってくださいね。

私の方はブログで愚痴を吐き出して気持ちもすっきりし、
皆さんに励ましていただいたおかげでずいぶん元気が出てきました。

あみっこちゃんたち、芸ブタさんのところに行けて、
とっても幸せそうでよかったです。
真っ赤な顔をして怒っているぞうさんも、私にはなんだか幸せそうに見えます。

これからもどうか仲良くしてくださいね。よろしくお願いいたします。

PS.本日のお昼ご飯は、白丸でしたhappy01scissorsおいしかった~。ご馳走様でした。

投稿: boomin | 2009年10月10日 (土) 22時50分

penパンダさん

>ん~可愛いな。

……と、独り言ちているパンダさんこそ、
「ん~可愛いな、パンダさん」です(笑)

洋服や装飾品にほとんど興味が無いので、ブランドモノなんてのには、てんで弱くて無知なんですけど、縫いぐるみや小物やフィギュア、そらから、小説やマンガはめっちゃ好きで、無駄遣いばかりしています(;´▽`A

散財をやめて、老後に向けて、ちゃんと小金貯めこまなきゃ~!ですね(^-^;

投稿: 芸ブタ | 2009年10月11日 (日) 09時19分

tulipboominさま

あみっこちゃん、めちゃ可愛いです~lovely
本当にありがとうございました o(_ _)oペコッ

お気に入りの縫いぐるみは、ピアノの上(ホントはピアノの上に物を置いちゃ駄目なんですけどねsweat01 調律師さんが来る時だけ、慌てて移動させてますcoldsweats01)が定番の位置なんですけど、あみっこちゃんたちは、娘に懇願されたので、彼女の机に並べてあります~ヾ(´ε`*)ゝ

活動の冊子をありがとうございました。
息子さんの感想ページは、ページ全体が『芸術』でしたsign03
感動でしたよーー!
あの創作文字と配置のバランスは、才能だなと思いましたです!(母譲り?)

家族皆が、元気で健康でありたいですね……
また、あみっこちゃんたちの仲間が増えるのを楽しみにしています(*v.v)。


投稿: 芸ブタ | 2009年10月11日 (日) 09時45分

このマンモス、いちばんお気に入り。

投稿: 狼皮のスイーツマン | 2009年10月12日 (月) 05時41分

crownスイーツマン王子さま

>このマンモス、いちばんお気に入り。

ええ!!そんな~っ !!(゚ロ゚屮)屮
これ、スイーツマンさんと最も対極にあるイメージの作品だと思うんですけどcoldsweats02

投稿: 芸ブタ | 2009年10月12日 (月) 18時11分

すごい迫力ですね~! 
まさに、突進して来る寸前ですね。 そこに突然、天女さん・花魁さんが現れたらニコッとしたかもしれませんね・・と思いつつも、突進しそうな勢い~ですよ! この象は~。 当時何があったのか知りたくなるぐらい。 笑

ご家族皆様、今は普通の状態に戻られましたか? 

ご自身の身体もいたわってくださいね~。 

投稿: hiro555 | 2009年10月13日 (火) 17時23分

five555さま

ご心配頂いて……ありがとうございます (._.)アリガト
ようやく普通に戻ったので、今日は早速、季節性インフルエンザの予防接種に出かけましたcoldsweats01

>当時何があったのか知りたくなるぐらい。 

芸術を鑑賞する側ではなくて、制作される側の555さんならではの疑問だわ~と思いました!

キッド、たった今、受け取りました!
次回、先生としてご紹介させていただきますね o(_ _)oペコッ

投稿: 芸ブタ | 2009年10月14日 (水) 20時22分

いやっほー( ´∀`)/
息子さんも芸ぶたさんも調子はどんなですか?お友達のブログもちょこちょこのぞかせていただいてます。

象さんの作品解説も見せていただきましたよ~。
写真も。ご主人ってあんな方だったのですね(´∇`)

・・・なんていうか、まあ、これも表現の一つっていうか、
おいらのアホなブログマンガ、やっとUPしたので気晴らしに読んで下さいね(・∀・)/~~

投稿: 竹林たぬき | 2009年10月17日 (土) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/485350/31725741

この記事へのトラックバック一覧です: ELEPHANT ACCIDENT ― 無題 もしくは 憤怒:

« ELEPHANT ACCIDENT ― moonlit night | トップページ | ELEPHANT ACCIDENT '98Ⅰ »