カテゴリー「幸せの豚 Happy PIGs 」の2件の投稿

幸せの仔豚

Pigkobuta 「仔豚―The Happy Pig」

35.7×21.0×12.0cm 1998年制作

Mixed Mediums Painting

奈多海岸(福岡市東区)。数少ない鳴き砂の海岸として知られています。

その奈多海岸からの帰り道、養豚場のトラックと前後して信号待ちとなりました。

荷台の上にぎゅう詰めにされた豚たちが、なんだかとても可愛かったので、そのままトラックの後を追って、養豚場までお邪魔しました。

仔豚が生まれたばかりの養豚場では、母豚が穏やかに育児に専念中。

「絶対に豚を驚かさない」というお約束で、フラッシュを使わずに沢山の仔豚の写真を撮らせてもらいました。

20年近く前の話。現在も養豚場があるのかどうか…奈多海岸には今でも行くけれど、あの養豚場がどの辺にあったのか、もう覚えていません。

養豚場の仔豚たちは、こうして今泉憲治の作品となりました。永遠に仔豚のままで…

ほしよりこ著『僕とポーク』を読んでいたら、遠い昔を思い出しました。

今はもういない、画家今泉憲治との遠い、遠い昔の思い出。

僕とポーク Book 僕とポーク

著者:ほしよりこ
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

幸せのブタ

Pigplaster_3 「The Happy Pig」

182×225㎝ 1988年制作

Mixed Mediums Releif Painting

中島らも

平成16年7月26日未明、脳挫傷・外傷性脳内出血腫のため死去。52才。

今泉憲治

平成17年3月22日未明、くも膜下出血のため死去。51才。

大好きなものが 二つもなくなって とてもさみしい。

ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫) Book ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)

著者:中島 らも
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)